アロン化成 バスボード U-S/U-L

入浴時の浴槽のまたぎ動作に不安がある方に…アロン化成より、「バスボードU-S/U-L」のご紹介です。

バスボードを使うことで、浴槽への出入りを安全に行うことができます。

◎取り付け・調整が簡単!

カバーを外して、上面から浴槽の幅に合わせて調整するだけの簡単調整!裏返したり、工具を使うことなく、簡単に浴槽への取り付けができます。

◎握りやすいグリップ

滑りにくく、握りやすい太さのグリップ。取り付け位置も2か所お選びいただけるようになっています。

◎浴槽サイズによって選べる2サイズ

U-S 浴槽内寸 50~63㎝

U-L 浴槽内寸 55~68㎝

※浴槽のフチの幅は2.5cm以上が必要です。

◎浴槽に入るとき(介助の仕方)

①ご入浴者になるべく深く腰かけてもらいます。

②可能な場合はグリップを握っていただく。

③身体の向きを変えながら、浴槽の中に片方づつ足をいれます。

④身体を支えながら、浴槽の底に両足をゆっくりおろします。

⑤ご入浴の腕を介助者の肩にかけ、介助者は空いてるほうの手でバスボードと壁に立てかけます。

(バスボードは滑らないように、脚ゴムのついているほうを壁側に向けてください)

⑥そのままゆっくりとお湯に浸かります。

◎浴槽から出るとき(介助の仕方)

①両手で身体をしっかり支えながら、立ち上がっていただきます。

②なるべくバスボードに深く腰掛けていただき、身体の向きを変えながら足を浴槽の内から外へ移します。

③わきの下から身体を支えて、バスボードから立ち上がっていただきます。

お一人で入浴するときは…

バスボードに腰掛けてグリップを握り、身体を方向転換しながら浴槽をまたぎます。

浴槽の底に足がしっかり着いたのを確認してから、ゆっくりと身体をバスボードから降ろし、お湯に浸かります。

ネーブルハウス箕面店では、こちらの商品を常時展示・販売しております。
介護保険特定福祉用具で給付の対象商品となっておりますので、介護保険を利用されたい方もぜひ、お気軽にご相談ください!
この他、シャワーチェア各種、浴槽台、すべり止めマット、入浴用手すりなど、安心して入浴をしていただける商品を取り揃えております。
ご自宅に専門員が訪問し、浴室を確認させていただいた上でのご相談も可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください(^^)/

TEL:072-729-0835(営業時間:10:00〜17:00)
介護用品総合展示場・ショールーム・シルバーカー・杖・電動リクライニングベッド・サイドカート・車椅子・ワコール・紙おむつ給付・福祉用具レンタル・住宅改修・西川寝具販売・地域最大級の杖展示場
日常生活用具・補装具給付・障がい給付など何でもご相談ください。
住所:大阪府箕面市船場西1-14-16 ネーブルハウス内2階
電話番号:072-729-0835 ファックス番号:072-729-2148