西川のヘルス&ケアショップ ネーブルハウス

パラマウントベッド【エアマットレス ここちあ利楽】

パラマウントベッドより、全自動エアマットレス「ここちあ 利楽」のご紹介です!

電源コードを差し込むだけで、床ずれ防止機能がスタートする操作不要の自動エアマットレスです。

★電源コードを差し込むだけで、かたさ自動設定

●独自のビルトインポンプ方式

電源コードを差し込むと大容量のポンプ搭載により、約10分で立ち上がります。
大容量のターボポンプをマットレスの中に収納した独自のビルトインポンプ方式。
ポンプの配置やカプリングの接続なども一か所で簡単に行えます。
省スペース化が可能になり、ベッド周りでの介護スペースの確保やベッドからの移動の妨げにもなりません。

● ⅰ-fitting(かたさ自動運転機能)

マットレスの上に寝ると、ⅰ-fitting(かたさ自動運転機能)がスタートします。
マットレス内の空気の流れを解析し、体重や体形に合わせてかたさを自動的に調整します。
体重や体形を自動的に検知するので、使用前の体重設定が不要です。

<体重連動自動調圧>

体重に適した圧力にエアを調整する機能。
独自のセンシンング技術で体重を検知し、20kgから138kgまでの範囲で自動判定します。
検知した個々人の体重に応じて、マットレスのかたさを14段階で調整してくれます。

<体形連動自動調圧>

体形に適した圧力にエアを調整する機能。
姿勢の変化を判断して、内圧をコントロールし、マットレスのかたさを反映させます。
円背や拘縮、骨の突出などがある方の体形も判断でき、沈み込みすぎないかたさに自動設定します。

<背角度連動自動調圧>

変化していく背上げ角度にリアルタイムで対応し、ベッドの背上げ角度に適した圧力にエアを調整する機能です。
底つきを抑制しながら、背上げが終了するまで全自動で動作します。

凹凸感を和らげるトップクッション

マットレスの上層に1㎝の薄いウレタンクッションを敷しています。
エアマット特有の凹凸を滑らかにして、身体をやさしく支えます。

ⅰ-fittingの背角度調整をスムーズにするグライドシート

トップのクッションを、パラマウントベッド独自に開発した「グライドシート」で包むことで、ベッドの背上げ時にかかる圧迫感を軽減できます。また、臀部をしっかり支えて骨盤を起こしやすくすることで、姿勢の崩れを抑えます。背上げ時のズレを軽減することで、ⅰ-fittingの背角度連動自動調圧をよりスムーズに行うことができます。

独自の技術による体圧分散性

●圧切替機能

3連圧切替により、エアセルの内圧を2つおきに順番で低くしたり、高くしたりすることを繰り返して、同じ部位に圧力が加わり続けないように動作します。

●独立の2層セル

体圧のかかりやすい臀部のエアセルを2層構造にして、マットレス全体の動作と独立させてコントロールします。
上層は圧切替を行いながら、下層のエアを常に保持することで、自然な寝姿勢の保持を底つきの抑止に貢献します。

●寝心地の良さを実現する新構造

エアセルを3本ずつ連結させてユニット化させた設計です。
各ユニットの自立性が高いので、マットレスに寝た際にもエアセルの折れ曲がりや倒れが起きにくくなっています。
そのため、エアマットにある特有なエアセルの凹凸感が少なく、ウレタンマットレスに近い、安定した寝心地を実現しています。

3本連結のエアセル

下部で連結されているので、折れたり倒れたりしません。

★安全・安心設計

●大きくわかりやすい緊急排出装置

緊急時には、ポンプからカプリングを外すことでマットレス内のエアを素早く排出して、CPR(心肺蘇生)などの態勢へ移行することができます。

●停電時もエアを保持

電気の供給が途絶えると、自動でエアの漏出を防ぎ、約2週間はマットレス内のエアを保持できます。
災害時など電源が確保できないときでも安心してお使いいただけます。

●電源コード不要、ベッドから電源供給が可能

別売りのリンクケーブル・Eタイプで、対象となるベッドと接続すると、エアマットレスの電源コードは不要になり取扱いやすくなります。

●メンテナンスが簡単

エアセル、ポンプはカバーから取り外しやすく、メンテナンスが簡単です。
また、ポンプ部には防水カバーを設け、そこに電装部品を集約することで防水性にも優れています。

 

タッチ式ボタンで簡単操作

電源を入れると、ⅰ-fitting(かたさ自動運転機能)はスタートするため、お好みにカスタマイズする必要がなければ操作は不要です。
用途に合わせて、かたさを手動で設定したい場合は、手動運転に切り替え可能です。

また、ベッドへの乗り降りや、ベッドの端に座位をとったり、体位変換を行いたい場合は「しっかりモード」に切り替えができます。操作パネル上にわかりやすく表示されるので、使用したいときはワンタッチで切り替え可能です。
種類とサイズ

(通気タイプ)

マットレス洗浄に対応する通気・通水カバー。

抗菌・防カビ加工、難燃加工、通気・通水性カバー

身体とマットレスの間に発生する水蒸気(蒸れ)に配慮し、より通気性に優れたカバーを新たに採用しています。
本カバーを使用のうえ、除湿機能を選択すると、さらに蒸れが軽減されて、より快適にお使いいただけます。
カバーはマットレスから外して洗浄が可能です。※通気タイプのみ

(清拭タイプ)

次亜塩素酸ナトリウムによる清拭消毒に対応する耐薬品性・防水カバー。

MRSA抗菌加工、難燃加工、耐薬品性カバー

サイズは介護用ベッドの規格に合わせて、設定されています。

【レギュラーサイズ】身長150㎝以上の方

91㎝幅   幅91㎝×長さ191㎝×厚み13cm

83㎝幅  幅83㎝×長さ191㎝×厚み13cm

【ミニサイズ】身長150㎝未満の方

91㎝幅   幅91㎝×長さ180㎝×厚み13cm

83㎝幅  幅83㎝×長さ180㎝×厚み13cm

ネーブルハウス箕面店では、このマットレスの取り扱いが可能です。
購入はもちろん、レンタルにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください!
その他、多数のマットレス、楽匠、インタイムなどの電動ベッド、サイドレール、サイドテーブルなども充実しております。
ご検討の際は、ぜひ当店へお越しください!
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/

TEL:072-729-0835(営業時間:10:00〜17:00)
介護用品総合展示場・ショールーム・シルバーカー・杖・電動リクライニングベッド・サイドカート・車椅子・ワコール・紙おむつ給付・福祉用具レンタル・住宅改修・西川寝具販売・地域最大級の杖展示場
日常生活用具・補装具給付・障がい給付など何でもご相談ください。
住所:大阪府箕面市船場西1-14-16 ネーブルハウス内2階
電話番号:072-729-0835 ファックス番号:072-729-2148